ゆきうさぎの日記

ポケモンとかいろいろ(ドッカンバトルが9割)

ドッカンバトル インフィニットドラゴンヒストリー ベジータの系譜編

はいどうもこんにちは、ゆきうさぎです。

今回はおよそ2年前に実装された魔人ブウ編カテゴリでインフィニットドラゴンヒストリーベジータの系譜編をNI(ノーアイテム)でクリアしてきました。

f:id:yuyuuyuyukito:20200115120100j:image

f:id:yuyuuyuyukito:20200115120221j:image

やっぱり最近極限された超サイヤ人2たちが飛び抜けて強いですね。虹のベジットよりも信用できます。なお最後はベジットのカウンターで決めた模様。

それではキャラの考察へいきましょう。

 

f:id:yuyuuyuyukito:20200115120532j:image

リーダー役

まずはご存知超ベジット、未だに魔人ブウ編カテゴリリーダーはこのベジットしかいません。

HPとDFEが170%でATKは130%と旧カテゴリリーダーのスキルです。

ベジットは長期戦向きなパッシブなので悟空伝やインフィニットドラゴンヒストリーの相性は良好です。

火力はカウンターの回数によって伸び幅が違います。3回カウンターできたら並のフェス限では出せないような火力を出します。

ただ注意点があり、それはダメージ軽減が50%という点とDFEパッシブがない点です。

ダメージ軽減が50%だと攻撃を受けきれなくて結構ダメージもらってHPの調整が崩れたりするので正直信用ができないんですよね。しかもDFEパッシブが皆無なので、問題を少しでも解決しようとすると潜在解放を進めるぐらいなんですよね...虹でも数千のダメージをもらいます。

なのでこのキャラは、基本3番目で運用して得意属性になったらガンガン回していきます。

 

f:id:yuyuuyuyukito:20200115182248j:image

回復役

次はLR悟空&ベジータですね、この2人の強さは実装からもうすぐ2年経ちますがいまだにトップクラスに強いです。

このキャラについての考察はもう不要ですね。

一つ語るとしたらやはり潜在解放ですね、ステータスもそうですが会心が無いとせっかくのカウンターが勿体無いです。

 

f:id:yuyuuyuyukito:20200115182929j:image

回復役火力役壁役

この悟空については前回述べたのでそちらを御覧ください。

基本は魔人ベジータと別に使って、極限超2悟空と一緒に使います。

1番目か2番目に配置し出番が来るたびに回復できるようにしましょう。

 

f:id:yuyuuyuyukito:20200115183311j:image

火力役壁役(回復役)

この魔人ベジータも前回述べたので割愛。潜在解放で治癒能力をとっていると悟空と合わせて毎ターン回復ができる状態になります。なのでこのキャラは虹前提です。

あと必殺技レベルはちゃんと上げましょう。僕は12になってますがそれに気づかずDFEこんなもんか〜ってほざいてました。

 

f:id:yuyuuyuyukito:20200115183847j:image

壁役回復役

このキャラも極限キャラですね、防御が非常に高くこのptの中で一番DFEが高くなります。

このキャラも強いんですが、最初だけDFEが低い状態なのでそこで必殺技を受けるなりするとHPが減っちゃうのでそこだけ注意です。

それ以降は必殺技すらもシャットダウンするほどDFEがググッと上がります。

 

f:id:yuyuuyuyukito:20200115184457j:image

火力役壁役

最後は先週極限した超絶特大威力の必殺技持ちの超2悟空です。イラストめっちゃかっこいいですね。

この悟空は無凸なんですがそれも気にならないぐらい強いです。しかもパッシブもまだ発動しきってもいないのにです。流石に弱点属性だったり1番目に置いてたりするとめちゃめちゃダメージは受けますが...
潜在解放を進めるとめちゃめちゃ強くなるのでこれからが楽しみなキャラでもあります。

それでは考察はここまで

 

最近のドッカンバトルは思わぬところで魔人ブウ編カテゴリに強化が入ったのですごく嬉しいですね、極限zバトルの良いところがすごく出ていると思います。

個人的に極限zバトルは石と必殺技レベル上げキャラと潜在玉も貰えるのですごく美味しいイベントなので嫌いな人はいないと僕は思います。これからもどんどん出て欲しいですね。

 

それでは今日はここまでにしたいと思います。ここまで見てくださった方ありがとうございます、次回またお会いしましょう。その日が来るまでどうかお元気で、さよなら!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
スマホ・携帯ゲームランキング