ゆきうさぎの日記

ドッカンバトルと原神をやって生きています

原神ver2.2 タルタリヤ&冬極の白星の考察・評価

 

はいどうもおはようございます。ゆきうさぎです。初めましての方は初めまして、前回から見てくださってる方はどうもありがとうございます。

 

今回はタルタリヤと冬曲の白星について語ろうと思います。

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20211018055433j:image

 

 

まずはいいお兄ちゃんで、鍾離先生のお財布のタルタリヤの考察をしていきます。

 

このキャラは2020年11月11日に限定星5キャラとして実装されました。それから2021年4月6日に復刻され、2021年10月13日に再復刻され、復刻された回数が現時点(2021年10月18日)では限定キャラの中では最も多いです。

 

 

 

タルタリヤの評価

 

 

無凸  9.3点/10.0点

 

 

完凸  9.5点/10.0点

 

 

現在では貴重な水元素アタッカーなだけではなく、固有天賦のチーム内のキャラ全員の通常攻撃レベル+1での全体サポート、相性のいいキャラの多さでこの評価です。

 

 

 

ステータス・各倍率

 

 

レベル90時ステータス

 

HP 13103  基礎防御 815  基礎攻撃力 301

 

水元素ダメージ28.8%

 

通常攻撃・断雨

 

通常攻撃倍率(天賦レベル11)

 

1段目 87.4%

2段目 97.9%

3段目 117.2%

4段目 120.7%

5段目 128.9%

6段目 154.0%

狙い撃ち 92.8%

フルチャ 236%

断流・閃 23.6%*3  断流・破 117.8%
断流継続時間10秒

 

 

意外にも倍率が高い、ちょくちょくフルチャージを叩き込むのもいい。

(ちなみにタルタルの狙い撃ちは視点が下に若干ズレるという特徴があります)

 

 

元素スキル

魔王の武装・荒波

 

元素スキル&通常攻撃倍率(天賦レベル10)

 

元素スキル 130%

通常攻撃1段目 76.8%

2段目 82.3%

3段目 111.4%

4段目 118.5%

5段目 109.3%

6段目 70%+74.5%

重撃 119%+142.3%  スタミナ消費20

 

断流ダメージ119%

 

最大継続時間30秒

 

クールタイム(強制終了時)

 

6秒〜36秒(45秒)

 

 

通常攻撃5段目重撃のコンボ時間が意外にも早く終わり、断流と合わせたダメージが高い。

水元素を付与するので元素反応を起こせば火力をさらに上げることが可能。

 

強制終了させるとリロードが伸びてしまうのでキャラの頭の上に赤いマークが出始めたら切り替える癖をつけましょう。

 

慣れてきたら聖遺物に応じて時間を数える癖をつけましょう。

 

 

元素爆発

極悪技・尽滅閃

 

元素爆発倍率(天賦レベル10)

 

近接 835%

遠隔 681%

断流・爆 216%

 

遠隔時の元素エネルギー回復20

 

クールタイム15秒

 

元素エネルギー60

 

 

考察

 

アタッカーであるものの、編成に入れるだけでサポートができる希少な固有天賦のおかげで腐りにくいキャラです。

 

それだけではなく、水元素は凍結・感電・蒸発などの元素反応を引き起こせるのも強み。

特に凍結なんかは、ガイアの元素爆発や甘雨の元素爆発、七七の元素スキルで凍結させ続けて殴れるという。鬼のような元素反応です。

 

ダメチャレに使われる蒸発は補正倍率が高いのですが、相性のいいキャラが少なくて、現状hs香菱の元素爆発ぐらいしかないです。これも敵が吹っ飛んでしまうのが悩みどころ…トーマの実装が楽しみですね。

 

感電は将軍やフィッシュルがいます。ダメージ感覚が短いのであれば便利です。

 

 

ちなみに他のサイトではタルタリヤは2凸以上からなんて言ってる所もありますが、それはちょっと考察不足なんじゃないかなって思います。

 

1凸効果のスキルのクールタイムの減少は確かに強いですが、しめ縄や沈淪の秒数を数えれてキャラチェンジを駆使すれば、クールタイムはそんなに気にならず、そもそもこのキャラはサポートが強いので、無凸でも仕事ができるんですね。

2凸効果に至ってはそもそもタルタリヤは60族だから気になりません。

 

なので火力に直結する元素スキルレベル+3効果のある3凸からと言うのならまだしも、2凸からなんてのはどう考えたらそんな答えが出るのか不思議なくらいです。

 

凸効果に火力に直結するものが少ないこのキャラは魈や鍾離先生や心海ちゃんと同じように無凸で強いキャラの1人です。

 

 

相性のいい武器

 

星5 飛雷

 

星4  弓蔵、絶弦

 

 

 

 

ちょっとだけ冬極の白星の評価をここでします

 

あれ?冬極の白星は???と思うかもしれませんが、あの武器は弱すぎて洒落にならないです。流石に爆発の威力は高くはなりますが、通常攻撃の火力は弓蔵の方が高いので、凸のしやすい弓蔵でいいです。

無凸弓蔵しかなくても無凸白星よりは強いんで、ごにょにょ。

白星は白星を持っていて弓蔵をもっていない人用ですね。

 

 

それでは今回はここで終わりにしたいと思います。ここまで見てくださった方はありがとうございます。次回またお会いしましょうその日が来るまでどうかお元気で、さよなら!