ゆきうさぎの日記

ドッカンバトルと原神をやって生きています

遊戯王デッキ考察 ドラゴンメイド編(マスターデュエル対応)

 

はいどうもこんばんは、ゆきうさぎです。

 

今回は自分が普段使いしている、ドラゴンメイドデッキの考察をしていきたいと思います。

 

f:id:yuyuuyuyukito:20220204172440j:image

 

 

まずはデッキ内容

 

f:id:yuyuuyuyukito:20220204155533p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20220204155559p:image

 

 

ラドリー入りです

 

 

 

サイドデッキないやん!と思うかも知れませんが、ここ数年大会に出ていないのでサイドデッキは置いてきました。適当にガダーラとかライトニングストームとかロンギヌスとかddクロウとかその辺入れといてください。

 

 

このデッキの立ち回り

 

ドラゴンメイドは基本シュトラールを出してスタンバイフェイズにアドを取りつつ1番の止めどころにシュトラールの効果を使うということが1番やりたいんですよね。

 

でもシュトラールが出せないって状況はいくらでもあるわけです。

 

その時はパルラ又はラドリーでお片付けを落とし、リンク1ドラゴンをリンク召喚、お片付け交換でパルラ又はラドリーを素材にして天球をリンク召喚。

そして、手札がよかったら天球とシュトラールをセットで出すのが基本ですね。

 

あれ?バックと手札誘発少しあるとはいえそんだけ?と思うかも知れませんがこれだけです。壊獣出されたら詰みです。雑魚狩りしかできません。

 

格上には臨機応変に対応し、うまいこと隙をついて勝ちに行きましょう。

 

 

デッキ改造案

 

個人的にやりたいことを少し、ドラゴンメイドを使っていて1番楽しいのはなんだろう?と思ったらやっぱりラドリーの効果だよなぁ…と思ったので、落として嬉しいカードを少しピックアップ。

 

 

その1

 

f:id:yuyuuyuyukito:20220204161305j:image

 

やっぱドラゴンデッキならこれ、ラドリーで3枚落としたら大吉、2枚なら中吉、1枚なら吉。羽根箒とか落としてもラドリーのせいにしてはいけません。自分のせいです。

 

一応シナジーはあり、ディノミスクスあるならコストで切れますし便利です。

 

 

その2

 

f:id:yuyuuyuyukito:20220204162436j:image

 

鉄板、言うことなし

 

 

その3

 

f:id:yuyuuyuyukito:20220204162719j:image

 

レベル8とシンクロしてバロネス出すのおすすめです。

 

 

その4

 

f:id:yuyuuyuyukito:20220204162909j:image

 

妨げられた壊獣の眠りis champion

 

落ちたら相手のうっぜえやつをけす効果を持っていて、さらにお片づけでラドリーが壊獣を回収する可愛い効果を持つ。

 

僕みたいに壊獣がないと生きていけない体になっているデュエリストには最推し

 

 

その5

 

f:id:yuyuuyuyukito:20220204163756j:image

 

今なら強い

 

これからはわかんない

 

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20220204164002j:imagef:id:yuyuuyuyukito:20220204164133j:image

 

シラユキは強いけど正直微妙。

 

あげるとキリがないので終わり。

 

 

以上がラドリーの効果を最大限に発揮できたら嬉しいカード達です。

 

 

融合軸も考えてたんですけど、それデスピアでよくねおじさんが出てきたのでやめました。

 

 

 

ほーん、ラドリー可愛いし作ろうかな。で、このデッキ強いの?

 

 

くっそ弱いです。

 

 

結局シュトラールが強いだけなので一回使わせたらあと何も怖くないですし、初動止められたらエルデかお心がなかったら終わりです。

 

こっちはシュトラールの効果をミスったら終わりなのに今の環境だと一回程度止めただけでは何も問題ないデッキが非常に多いので余裕でゲロいです。

 

スタンバイ効果に対して無限泡影撃たれたら終了です。伏せと手札誘発で頑張りましょう。

 

 

あともう一つの弱点は手札が思ったよりもきつい事。

 

にわかとか使ってない人は手札に余裕があると思っていますがとんでもないです。

 

手札に余裕ができるのは中盤戦以降で、このデッキは大体序盤で死にます。

 

なので増殖するGは本当に欲しいんです。最近は訳の分からない偶像崇拝しているペンギンどもに刺さらないから枚数少なくしています。

 

あのペンギンまじぶっ…刺身にしたいわ

 

まぁそれでも環境デッキには辛いですが格下相手には無双できるのでそこはおすすめです。

 

ただ問題は値段が高い事、ふわだりは安いらしいですね。

 

 

なるほど、じゃあマスターデュエルではどうなの?

 

ドライトロンやセンサー万別や御前試合にボコられたいならどうぞ。

 

マスターデュエルでもくっそ弱いです。

 

なんかお勧めする人いるけど、ドラゴンメイドが流行ったら狩りやすいからみんな言うんですよねえ…。TwitterとかYouTubeとかまじで詐欺師多いです。

 

(サラマングレイト作った方がゴニョニョ…)

 

 

というわけでネガキャンはしましたが可愛いテーマでわかりやすい強さもしっかりあるので、OCGでもマスターデュエルの環境でも辛いですがそこそこ戦えはするので頑張りましょう。

 

このデッキで勝率高い人は本当に遊戯王が上手いと思います

 

 

最後に

 

 

今回の記事を見ていやそんなことねーわ、にわか雑魚は黙っとけよと思うかも知れませんが。

 

何でもかんでも強いですおすすめですって言うよりかは自分に嘘をつかない分マシかなと思っています。

 

それではここまで見てくださった方はありがとうございます。次回またお会いしましょう、その日が来るまでどうかお元気で、さよなら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにサイドデッキありのマッチ戦はシングル戦と比べて段違いに相性がいいです。

 

マスターデュエルでサイドありマッチ戦が解禁されたら目に物見せましょう。