ゆきうさぎの日記

ドッカンバトルと原神をやって生きています

原神ver2.0 神里綾華の考察・評価 2021/9/21改訂

 

はいどうもこんにちは、そしてお久しぶりです。ゆきうさぎと申します。

 

初めましての方は初めまして、前回から見てくださってる方はどうも、ありがとうございます。

 

今回は原神のキャラ評価をしていきたいと思います。もしかしたら評価を更新することがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

 

f:id:yuyuuyuyukito:20210726131305j:image

 

神里綾華の評価

 

 

無凸 8.5点/10.0点

 

完凸 9.0点/10.0点

 

 

2021/9/21追記:4凸効果の防御30%ダウンが6秒間だけとはいえ強すぎるため、常時強い状態で戦うアタッカーだけではなく強力なデバフ要員としても運用できます。

 

(防御30%ダウンはモナの元素爆発のダメージ60%upよりも効果が高いです)

 

地味ですが、ステップして敵に当てれば常時強い状態で戦える点も魅力です。

意外にいないんですよね、クールタイムがあったりするので、。

 

 

それでは各攻撃、スキル、元素爆発の倍率を見ていきましょうか。

 

 

通常攻撃について

 


全体的に倍率は高め、レベル8での倍率は以下の通りです。

 


1段目78.2%

 


2段目83.2%

 


3段目107%

 


4段目38.7%*3

 


最終段133.6%

 


同じ片手剣では2番目に倍率が高いです、1番はガイアです。

 


完走までの時間は最終段が抜刀疾走なこともあって他キャラより若干長いです。

まぁ、出し切ることはあまりないのでそこは気にしなくていいと思います。

 

 

 

重撃(次元斬)について

 


神里ちゃんのメインとなる攻撃手段ですね。

 


DMCをやっている人からは次元斬と呼んでる人も多そうですよねw

 

個人的にバージルが好きなのでここでは次元斬と表記させてください。

 


次元斬は発動後の硬直が若干長く、重撃ループは刻晴ほど強力ではありません。

しかも自分に氷属性を付与する関係上、ステップを入れなければならないのでスタミナ消費が多いのも注意点です。

 


その代わりではないですが、次元斬の倍率は片手キャラでは1番高いです。

 


レベル8での倍率は以下の通りです。

 


次元斬 94.2*3

 


参考までに刻晴ちゃんの倍率はこちら

 


レベル8    131%+147%

 


ジンさんはこちら

 


レベル8  277%

 


まぁ若干レベル。

 


それでは次元斬はどのタイミングで打つのか?を考えてみましょう。

 


刻晴ちゃんみたいに初段→重撃だとせっかくの高倍率の通常攻撃が勿体無いのと、刻星ちゃんほど重撃ループが速くないので別の戦い方をした方がいいと考えました。

 


じゃあどうするか?

 

1段目から4段目までの通常攻撃の倍率で考えてみましょう。

 

3段目と4段目が100%以上なのでここら辺で次元斬を撃ってもいいと思います。

 

4段目は若干攻撃が長いので3段目から撃つのがいいのかもしれません。

 

すごくどうでもいい事なんですが、4段目からやるとすごく自然に見えます。見えるだけです。

 

バージルみたいに次元斬を連続で撃つ事はできませんでした)

 

 

元素スキルについて

 


リロード10秒、しめ縄との相性が良い

 


倍率は以下の通り

 


レベル8     383%

 


範囲技で発生も良く、中断されても発動する優秀な技。神里ちゃんの基礎攻撃力ステが高いのもあって思ったよりダメージが出る。

 


地味に打ち上げ属性

 

 

 

 

元素爆発について

 


19回の継続ダメージの後に咲きダメージが1回の合計20回攻撃。

 


そのまま使うと外れやすいので石化させるか凍結させるかして使うといい。

 


1番は行秋の元素爆発。行秋を使いたくない人はバーバラでも可。

個人的にはバーバラちゃんのが可愛くて好きです。

 

 

 

個人的に好きなコンボ

 


ジンさんの通常攻撃4段目→重撃→キャラ切り替え→神里ちゃんの通常攻撃n段目→次元斬→元素スキル→キャラ切り替え→ジンさんの元素スキル

 


浮き上がる敵限定+神里ちゃんの通常攻撃をわざと空振りさせるキャラチェンジを挟んだコンボ。なかなかにスタイリッシュ。

 


神里ちゃんの元素スキルの後、攻撃で拾えるかもしれません。

 

 

あとはツイッターで投稿したもの

 

空中2連次元斬

 

 

 

空中2連次元斬を組み込んだコンボ

 

 

 

まとめ&キャラ評価

 

高い火力を持ち、バーバラとセットで使えばダッシュで簡単に相手を凍らせる無慈悲な性能を持っていますが、サポート能力は無いし元素爆発は凍結なんかでサポートしてあげなければ取りこぼして火力は落ちるわで評価は無凸で8点です。

 

4凸になれば相手にデバフをかけられるし、完凸になれば次元斬の火力もさらに上がるので完凸での評価は8.5です。


個人的にキャラの評価は火力ではなく、サポート能力がどれだけ優秀かで決まると思っているので、この評価にしました。

 


武器について

刀以外をもたせたくは無いので無課金で手に入る影打、持っているのであれば盤岩、ガチャを引くのであれば霧切の廻光がいいと思います。

 

 

 聖遺物について

会心が欲しいなら氷風、物理でやりたいのなら血染め+蒼白、あとはしめ縄がオススメです。

 

 

 

ところで、この可愛いキャラは引いた方がいいの?

 

相性のいいキャラをを持っているのであれば引いた方がいいですね。

 

相性のいいキャラはノエルちゃん等のバリア持ち、凍結補助のバーバラや行秋、コンボ向けのジンさんがオススメです。

 

 

正直なところ雷電将軍を考えると、ここは待ちが無難。

 

 

それでは今回はここで終わりにしたいと思います。ここまで見てくださった方はありがとうございます。次回またお会いしましょう、その日が来るまでどうかお元気で、さよなら!