ゆきうさぎの日記

ドッカンバトルと原神をやって生きています

原神ver2.0 宵宮の考察・評価

 

はいどうもこんばんは、ゆきうさぎです。初めましての方は初めまして、前回から見てくださってる方はどうも、ありがとうございます。

 

今回は宵宮ちゃんについて記述していきます。

宵宮ちゃんは前回の神里ちゃんのガチャが終わった後に追加された炎属性の弓キャラで、公式pvがすごく凝っていたのが印象深いです。

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20210827022858j:image

 

 

宵宮の評価

 

無凸  8.0点/10点

 

完凸  8.5点/10点

 

 

サポートができるとはいえ、攻撃力upは今の原神では誤差のレベルです。せめて無凸末路ぐらいのサポート性能であればもう少し変わってました。

 

 

 

 

通常攻撃の倍率

 

レベル8の時

一段目:112.6

二段目:108

三段目:140.4

四段目:146.6

五段目:156.1

 

レベル10の時

一段目:127.2

二段目:122

三段目:158.6

四段目:165.6

五段目:188.9

 

小ネタ

通常攻撃の最終段の隙を狙い撃ちでキャンセルできます。おわり

 

元素スキルの倍率

 

通常攻撃ダメージup

 

レベル8の時:155.8

 

レベル10の時:161.7

 

 

元素爆発の倍率

 

発動時チーム全員に攻撃力+10%(追加効果でさらに最大+10%)

 

レベル8の時:爆発ダメージ 204  琉金の炎 195

 

レベル10の時 爆発ダメージ 229 琉金の炎 220

 

 

おすすめの聖遺物

 

しめ縄4つで

砂:元素チャージ

杯:炎元素

帽子:会心

 

おすすめではないサブ厳選

 

サブ効果は

攻撃%60

会心率19

会心率110

 

僕は会心率は50%以上あればなんでもいいと思っているのでどの聖遺物でもこれを目指してます

 

相性のいいキャラ

 

甘雨ちゃん

溶解強い

 

フィッシュルちゃん

過負荷楽しい

 

大正義アルベド

サポート+スキルダメがでかい

 

いつもの奴ら

万葉ベネット鐘離先生

いつもの

 

以上になります。

 

アタッカーでありながら、サポートもこなせる非常に頼もしいキャラです。

 

 

このキャラの強みは?

 

弓武器がそもそも強い

 

炎キャラである

 

弓キャラである

 

地味なサポートができる

 

 

じゃあ弱いところは?

 

強くなるのに時間制限がある

 

元素爆発が弱い

 

サポートはできても攻撃up系

(このゲームは基本的に相手の属性耐性や防御ダウンのデバフの方が効果が高いです)

ただ、これに関してはデバフが効かない敵が多くなってきたらまた評価が変わってきます。

 

 

総評

 

まぁ余裕で強い。

 

火力の底上げがしやすい元素反応を引き起こすことができて、攻撃し終わったら元素爆発撃ってサポートしながらキャラチェンでさいならーのループが便利すぎます。

 

これが無凸でできるもんだからすごいです。

 

 

ただ、元素爆発が弱すぎて聖遺物の選択肢がないのはちょっと残念な点。

 

後、胡桃ちゃんとディルックが炎属性アタッカーのレギュラー争いのライバルとしているのもきついですね。

 

 

で、この可愛いキャラは引いた方がいいの?

 

現時点で雷電将軍の元素スキルや元素爆発について公式から少し出てるのでそれを見てから判断しましょう。

 

個人的には無課金で完凸ができる破魔の弓との相性がいいので引いていいと思います。

 

 

それではここまで見てくださった方ありがとうございます。次回またお会いしましょう、その日が来るまでどうかお元気で、さよなら!