ゆきうさぎの日記

ドッカンバトルと原神をやって生きています

原神ver2.1 魈の考察・評価

 

はいどうもこんばんは、ゆきうさぎです。初めましての方は初めまして、前回から見てくださってる方はどうもありがとうございます。

 

 

今回は魈くんの考察をしていきます。魈<すだま>とも読めますが、<しょう>と読みます。

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20210923151521j:image

 

 

魈の評価

 

無凸  9.5点/10.0点

 

完凸  9.8点/10.0点

 

 

このキャラは爆発火力の高さと翠緑でのデバフもできる器用なアタッカーです。

 

評価が高く見えると思いますが、ええ高いです。理由が高火力と翠緑デバフ、そしてこれが最大の理由にもなっている無凸と完凸での一発当たりの火力がそんなに変わらないと言う点です。これは他のキャラにはない特徴です。

 

将軍はサポート能力を最大限引き出すには4凸は不可欠で、胡桃ちゃんは1凸しないと火力が段違いです。他にもジンさんや、ディルック、神里綾華等も無凸と凸ありでの差が非常にでかいです。

 

それでは、魈君はと言うと元素スキルの回数とスキル・爆発レベル+3ぐらいです。

流石にスキルを組み合わせた合計火力は変わっていきはしますが、落下攻撃の火力は2300程しか違いがありません。

 

 

聖遺物もしめ縄と翠緑の2つの選択肢があり、聖遺物の厳選が楽という点も魅力ですね。

 

 

 

通常攻撃・重撃・落下攻撃の倍率

 

 

通常攻撃 レベル10の時

 

1段目  98.2%

 

2段目  101.6%

3段目  122.3%

4段目  134.4%

5段目  127.6%

6段目  171%

 

重撃 レベル10の時

 

216%

 

落下攻撃 レベル10の時

 

低空  323%

高空  404%

 

両手剣ほどではないですが、倍率が高いですね。槍ですよね?これ

 

 

元素スキル・元素爆発の倍率

 

 

元素スキル「風輪両立」レベル10の時

 

455%

クールタイム

 

10秒

 

元素爆発「靖妖儺舞」レベル10の時

 

通常・落下・重撃のダメージ上昇

 

95.2%

 

HP減少

 

2.0%現在のHP/秒

 

継続時間

 

15秒

 

クールタイム

 

18秒

 

元素エネルギー

 

70

 

 

元素スキルのクールタイムがしめ縄と同じでしかも2発あるのでしめ縄との相性が抜群です。

 

元素爆発の時限強化が15秒もありますね、将軍の倍以上の時間です。

 

将軍泣いてるよ…

 

スリップダメージが気になるとは思いますが、心海ちゃんを導入すれば継続ダメージと拡散ダメージと水デバフが付いてすごいことになります。風属性ってしゅごい…

 

 

総評

 

サポート能力を持たない純粋アタッカーと思いきや急に突進してきてデバフを叩き込むヤベーやつ。

 

いままでいい相方がバーバラちゃんぐらいしかいなくて、氷元素使ってくる相手がいる場合はパーティから外すなんてこともあったりして頭を悩ませていたのですが、昨日実装された心海ちゃんといういい相方が生まれたことによってパーティの幅が広がりましたね。

 

翠緑がある限りこの先も腐りにくいキャラの1人だと思います。

 

 

 

なるほどわかった、ところで魈君引いた方がいいの?

 

 

武器も死闘が便利だから困らないだろうし、復刻したら引いていいです。

 

 

 

 

それでは今回はこれで終わりにしたいと思います。ここまで見てくださった方はありがとうございます。次回またお会いしましょう、その日が来るまでどうかお元気で。さよなら!

 

 

 

 

 

 

 

 

あとすごいどうでもいいですが、元素爆発の「儺」という字、音読みで「ナ」、「ダ」。で訓読みで「おにやらい」と読むらしいです。

漢検1級らしいですねこれ、描くのは楽だけど読めねーわ。