ゆきうさぎの日記

ドッカンバトルと原神をやって生きています

ドラゴンボールzドッカンバトル DBヒーローズカテゴリ考察

 はいどうもこんにちは、ゆきうさぎです。初めましての方は初めまして、前回から見てくださってる方はどうもありがとうございます。

 

 

今回は僕が今ハマっているカテゴリのDBヒーローズカテゴリについて考察していきたいと思います。

 

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201124173459j:image

 

超サイヤ人4ベジットかっこ良すぎない?

 

 

 

 

 

 

まずは自分が使っている編成を貼ります。

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201126140322p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20201126140355p:image

 

デッキコンセプトは表にベジットの相方であるブロリーを2番目に置いて3番目にフレンドのベジットか時の界王神かトワ様を置いてサポート盛り盛りで戦い、裏で超サイヤ人4バーダックで攻めて超サイヤ人4孫悟飯でまもる、1枚目の方ではベジット超サイヤ人3孫悟空のコンビで戦っていく。

 

2枚目はさらに時の界王神を入れてサポートをさらに盛りつけるタイムアタックよりの編成です。

 

 

それでは各キャラの考察と今回編成から外れたキャラの考察をしていきたいと思います。

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201124135343p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20201124173204p:image

 

クロスオーバーと実質DBヒーローズカテゴリリーダーの超サイヤ人4ベジットです。補正も170%と最高峰の倍率となっており、キャラ性能も申し分ないです。

 

このベジット以外のリーダーは150%リーダーのトワ様になります。

 

 

それでは超サイヤ人4ベジットの火力と防御を見ていきましょう。

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201124140346p:image

 

フレンドの虹の超サイヤ人4ベジットを借りた時の数値です。サポートベジットのみでDFE13万。リンクスキルが育ちきっているともう少しでます。

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201124140524p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20201126135858p:image

 

リンクスキルが育ちきってはいませんが、それでも280万の火力。育ちきっていると350万にも及び、最近のフェス限である[善と悪の分裂]魔人ブウ(悪)と遜色ない火力です。反撃込みだと50万ほど出るので軽く追い抜いていきます。

 

 

同じ時期に出たゴテンクスのアクティブスキル後と比べると30万ほどの差がつけられていて、重ね掛け後なら68万も差がつけられています。しかし反撃込みであれば重ね掛け前と同等レベルまでにはなります。

 

最近のフェス限と同等レベルの火力を誇り、守りもそこそこ固く、さらにはサポートもこなせることを考えるとコラボガチャ産のキャラとしては破格の性能を持っていると考えます。

 

ただ、コラボガチャは1年に1回ということなので今手に入れなければ凸も入手も絶望的になります。

 

ベジットの考察はそこそこにしておいて、次のキャラの考察へ行きます。

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201124144210p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20201124173219p:image

 

超サイヤ人4ブロリー

 

最初外れかな?とか思ってたけど、こいつ1凸でもされたらめちゃめちゃ強くなる典型でした。必殺技を撃った時のパッシブなんでサポートとリンクで火力がもりもりします。

確定追撃なので潜在追撃と会心との相性がいい

のでやっぱり1凸は欲しいですよね。無凸では追撃はでません。

 

無凸での火力は260万でここからさらに確定追撃+高確率必殺で大変なことになってます。

 

正直極限された超サイヤ人3ブロリーよりめちゃめちゃ強いです。最初バカにしてすいませんでした。

 

 

それでは今回はここで区切りたいと思います。ここまで見てくださった方ありがとうございます。次回またお会いしましょうその日が来るまでどうかお元気で、さよなら!

 

 

 

2020/11/26 追記:

必殺反撃のatk値のスクショを追加しました

pt編成が著しく変わったので最初の文を大幅に変更しました