ゆきうさぎの日記

ドッカンバトルと原神をやって生きています

ドラゴンボールzドッカンバトル DBヒーローズカテゴリの考察 その2

 

 はいどうもこんばんは、ゆきうさぎです。初めましての方は初めまして、続けて見てくださってる方はどうもありがとうございます。

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201125194939j:image

フレンドキャラ欄とか色々と見てるとみんなDBヒーローズ嫌いなのかな?ってレベルで引いてない様子。

 

僕は結構好きですよ。DBヒーローズやDBヒーローズユーザーのおかげでドラゴンボール超が終わってもドラゴンボールのアニメを楽しむことができるのですから。

 

それでは前回の続きからですね。

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201125193224p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20201125193237p:image

 

三番目は超サイヤ人バーダック

 

必殺効果に必殺封印がついててバトロで使えそうなキャラ。

それだけには留まらず、条件下でHP 80%以上なら効果抜群で、HP90%以上なら確定会心で攻撃するパワフルなキャラに仕上がります。

 

課題はHPの維持で、80%を下回ってしまうと必殺封印だけの置物になってしまいます。

 

HP90%の維持はアイテムありでも厳しいですが80%ならアイテムありで簡単にできるのでそれでも火力が高く、さらに凸さえしていれば、追撃も期待できて、確定会心が出なくても自前の潜在会心で解決できたりするのでやはりサイヤ人を甘く見てはいけない。

 

ちなみに防御はペラペラなんじゃねーの?と思われるかもしれませんが、リンクスキルで多少盛れるので無凸でもDFE10万はでます。

そこから超サイヤ人4ベジットのサポートがあれば悟空伝でも通用するレベルの壁役になります。

 

火力はリンクスキルが育っていればHP 80%の時無凸で299万を叩き出します。

虹であれば410万にもなります。これは強い。

 

今回の新キャラの中で見るとパッとしないですが流石にサポートなしの虹で火力510万+防御14万は強いっすわ。しかも覚醒前だよこれ?

 

それでは次のキャラ行きまーす

 

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201125200850p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20201125200859p:image

(ロマサガくん迫真のコラボ。同じ製作会社だもんね、仕方ないね)

 

超サイヤ人4孫悟飯。ヒーローズに出たのは2015年ぐらいかな?超ユニット技が結構好きです。

 

必殺効果は防御デバフでバトロや悟空伝で使えます。

 

パッシブに大猿パワーカテゴリのキャラが他に4人いるとダメージ軽減40%が常につきます。

超サイヤ人3悟空(ゼノ)もダメ軽減35%もついたりするのでDBヒーローズカテゴリは守りが優秀なキャラが多いですね。

 

守りが優秀なので例によって火力はそんなにないと言いたいところですが、この悟飯が超サイヤ人4なおかげでリンクスキルにサイヤの咆哮

が搭載されています。

 

火力は無凸で148万、防御は10万ほどになります。

虹ではatk 200万、dfe 13万になります。

 

結構火力でますね?ドッカン覚醒を控えてのこれですから。

参考に壁のスペシャリストであるフェス限のゴルフリは50%以上で189万。50%以下で241万になります。

 

ゴルフリはゴルフリでクウラ様とゴールデンクウラ様というサポートがありますが。こっちも超サイヤ人4ベジットがいるのでまぁ似たようなもんです。

 

 

まとめ

 

2人ともパーティを選びますがとても強くてコラボキャラとしては完成と言えるのではないでしょうか?

ドッカン覚醒を控えていますが、実装は1年後になると思います。

1年後になればさらにインフレが進み、2人ともさらに強くなりそうですよね。

そろそろコラボキャラに極限z覚醒が欲しいですね。

超サイヤ人3ゴテンクス(青年)はDBヒーローズコラボキャラでは珍しいフェス限キャラの超激戦メダルのドッカン覚醒なのでこのキャラは極限の可能性大です。

 

 

 

それでは今回はここで区切りたいと思います。ここまで見てくださった方ありがとうございます。次回またお会いしましょうその日が来るまでどうかお元気で、さよなら!