ゆきうさぎの日記

ドッカンバトルと原神をやって生きています

原神ver2.1 雷電将軍の考察・評価 2021/9/21改訂

 

はいどうもこんにちは、ゆきうさぎと申します。初めましての方は初めまして、前回から見てくださってる方はどうも、ありがとうございます。

 

今回は雷電将軍です。

 

将軍は元素爆発サポートと元素エネルギーサポートと追加攻撃と幅広いサポートを持っています。

 

それでは評価と詳細を見ていきましょう。

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20210904161956j:image

 

 

雷電将軍の評価

 

 

無凸   8.0/10.0点

 

 

完凸   9.5/10.0点

 

 

ただのサポートではなく、元素爆発での瞬間火力がめちゃくちゃ高いです。

 

ただし、サポートに関しては4凸以上して初めて実感できるものです。

 

3凸以下では元素爆発の威力上昇と追撃だけなので、これではサポーターとしての実力はなく、火力も瞬間火力だけなのでどちらも中途半端な実力になりがちになってしまいます。

 

なので、鐘離先生や万葉君のちょい下ぐらいの評価に落ち着きました。

(まぁこの2人の記事はまだ書いてないんですけどね)

 

 

雷電将軍の通常攻撃の倍率

 

レベル8の時

 

1段目 67.8%

 

2段目 67.9%

 

3段目 85.3%

 

4段目 99%

 

5段目 111.9%

 

重撃  170.2%

 

レベル10

 

1段目 78.4%

2段目 78.5%

3段目 98.6%

4段目 106.6%

5段目 120.2%

重撃  196.9%

 

全体的に倍率が低めですね。まぁ、槍アタッカーのあの2人と比べてですが、。

 

これだけを見ると、メインアタッカーにするにはきついですね。解決方法はいくつかありますがそれは後述で。

 

 

 

元素スキルの倍率

 

レベル8の時

 

発動時 187.5%    追撃 67.2%

 

レベル10の時

 

発動時 211%       追撃 75.6%

 

追撃は25秒継続と非常に長くて、0.9秒ごとに発動します。また、スキル展開時に元素エネルギー1つにつき0.22〜0.34%元素爆発の威力が上がります。

 

そして、意外にもスキル発動時の判定が見た目よりも広く上空の敵も巻き込めます。追撃が全て発動すれば聖遺物にもよりますが合計で数万のダメージが見込めます。

 

以上のことから通常時でも元素反応や、アルベドのスキルを利用すればメインアタッカーになれます。

 

 

元素爆発の倍率

 

レベル8の時

 

夢想一太刀  641.3%

願力アップ  1重につき6.22%/1.16%攻撃力

 

蓄積願力  元素エネルギー1につき0.19

 

1段目  70.7%

2段目  69.4%

3段目  85.0%

4段目  48.8%+48.9% 

 

5段目  116.8%

重撃  97.3%+117.5%

 

クールタイム 18秒

 

持続時間   7秒

 

元素エネルギー 90

 

 

このキャラといえばこれって感じですね。無凸でも理想聖遺物で会心が出れば夢想の一太刀で

12万ほど出ます。これは将軍ですわ

 

刀モードの通常攻撃全段で全て会心が出れば10万ほど出ます。これは将軍

 

なお、持続時間が7秒しかないので楽しい時間があっという間に終わります…。 これはしょうぐん

 

個人的に倍の14秒ぐらいはあってもいいとは思いますけどね。

 

溶解とかないんだからそれぐらいくれてもバチは当たらないと思います。

 

 

相性のいい武器・キャラ

 

1位 天空の脊

 

個人的に1番推してるのが完凸した天空の脊です。攻撃速度上昇を持っているのでこれと2凸ジンさんで刀モード中に殴れる回数をとことん増やす作戦。

 

 

同着1位 草薙の稲光

 

モチーフ武器、他に言うことはない。

 

 

2位 死闘の槍

 

無難に強い、紀行で手に入るチートシリーズ。

ガチャの必要がなく、シーズンパスみたいなのあるからそれ買えば取れる。

 

高い会心率を誇っているので、冠は会心率より会心ダメを強く推奨。

 

 

キャラはいつもの奴ら(ベネット、万葉、鐘離先生)に加えて九条ちゃんが加わります。

 

ワンパンしたいならベネット、九条ちゃん、万葉くんでいいです。

 

そいつらいねーよって人は香菱とガイアとあと適当でいいと思います。

 

 

で、この料理のできない可愛くて美人なポンコツキャラは引いたほうがいいの?

 

 

さっさと引け、間に合わなくなっても知らんぞ

 

 

総評

 

将軍は可愛い。