ゆきうさぎの日記

ドッカンバトルと原神をやって生きています

原神ver2.2 胡桃(フータオ)&護摩の杖の考察・評価

 

はいどうもこんにちは、ゆきうさぎです。初めましての方は初めまして、前回から見てくださってる方はどうもありがとうございます。

 

 

今回は先日の祈願更新で復刻された胡桃と護摩の杖の考察と評価をしていきたいと思います。

 

正直誰がどう考察しても同じ結論になると思いますが、お付き合いください。

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20211103141513j:image

 

胡桃の評価

 

無凸  9.0点/10.0点

 

1凸  9.7点/10.0点

 

完凸  10.0点/10.0点

 

 

もしかしたら無凸の評価が高い気もするけど、それでも火力はバカ高いからヨシっ!

 

1凸するだけで完成するので原石貯金に余裕のある方は是非。

 

わかっている人が大多数だと思いますが、護摩を持っていない人は護摩優先です。理由は胡桃ちゃんの使用頻度が減ってきたら他のキャラにも使える点と、胡桃の場合は武器が護摩であるかないかで火力が万単位で違うからです。

 

胡桃1凸するか護摩引くかで悩んでる人に1凸の方を薦めてる人はどんな人だろうが、どんなに再生数が高い人だろうがただのにわかです。

 

 

 

胡桃の天賦レベル10時の各倍率

 

往生秘伝槍法(通常攻撃)

 

1段目 83.7%

2段目 86.1%

3段目 108.9%

 

4段目 117.1%

5段目 59.4%+62.8%

6段目 153.4%

 

重撃 242.6%    スタミナ消費25

落下攻撃 233%/292%

 

 

スキル使用時は重撃の性能が変わって、溜めがなくなる。それにより重撃ループが強力になる。

 

無凸だとスタミナがごっそりなくなるのでジャンプするとかして誤魔化すかコンボ考えるか何かしら工夫がいる。

 

護摩とか物理ダメージ上昇効果のある槍を装備してれば通常時でも火力は出るようになる。

 

 

蝶導来世(元素スキル)

 

スキル消費 現在HP30%消費

 

攻撃力上昇 6.26%HP上限

 

強化時間 9秒

 

クールタイム16秒

 

血梅香  ダメージ115%    継続時間8秒

 

将軍と比べて見ると強化時間が長め

 

 

安神秘法(元素爆発)

 

爆発ダメージ(50%以下)  494%(617%)

 

回復(50%以下)  HP上限10.20%(13.60%)

 

クールタイム15秒

 

元素エネルギー60

 

 

回復するのズルくない?単発ダメージなので溶解で火力アップを狙おう。

 

 

 

固有天賦

 

スキル終了時 胡桃以外のチーム全員の会心率12%

胡桃のHP50%以下の時炎元素ダメージ+33%

 

完璧な料理作成時18%の確率で微妙な同一料理を作る

 

 

 

ほーん、で?この可愛いキャラは引いた方がいいの?

 

f:id:yuyuuyuyukito:20211103150945j:image

 

後悔したくなかったら護摩とセットでいけ、いいな(一敗)

 

 

 

おまけに護摩について少し、どっかのタルタル弓と違って3天井してでも引いたほうがいい武器です。

 

同じ限定星5武器である破天の槍の完凸と無凸の護摩の杖がどっこいどっこいの性能であることから、その理由がわかると思います。

 

 

くどいようですが、無凸胡桃で護摩未所持の人は胡桃1凸よりも護摩を引いた方がいいです。

 

 

 

それでは今回はここで終わりにしたいと思います。

 

 

ここまでみてくださった方はどうもありがとうございます。次回またお会いしましょう、その日が来るまでどうかお元気で、さよなら!