ゆきうさぎの日記

ドッカンバトルと原神をやって生きています

ドラゴンボールzドッカンバトル SDBHコラボキャンペーン開催!

 

はいどうもこんにちは、ゆきうさぎです。初めましての方は初めまして、前回から見てくださってる方はどうもありがとうございます。

 

 

今回は一年に一度のSDBHコラボがやってきました。触れていくのはキャンペーン内容と新キャラのざっくりとした考察です。

 

 

先ずはキャンペーン内容を見ていきましょう。

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201119144409j:image

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201119144544p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20201119144608p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20201119144623p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20201119144638p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20201119144655p:image

 

今回は珍しく豪華な内容ですね。

いつもはガチャ開催して終わるのですがそんなこともなくインフィニットドラゴンヒストリー的なイベントもありますし、ヒーローズコラボ初超激戦もありますね。そもそもコラボの超激戦自体数年ぶりとかじゃ無いですか?

 

後地味に龍石割引がありますね。ヒーローズコラボでは割引が無いことが多いのでこれは嬉しいです。というかこれも初では?

 

 

次は新キャラについて触れていきます。

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201119145406j:image

 

今回の大目玉の超サイヤ人4ベジットです。

 

必殺技効果にDFE上昇があり、高倍率のパッシブにクロスオーバーと大猿パワーカテゴリのサポートを持っており、必殺技カウンターも持ち合わせているので非常にパワフルな性能になっています。

ただのアタッカーでは終わらないのが強みで、大猿パワーカテゴリとクロスオーバーカテゴリでは必須です。

問題があるとすればサポート対象が狭いのとSDBHが嫌いな人が多くてクロスオーバーカテゴリで遊べなくなるかもというもの。

非常に困ることにこのゲームのフレンドキャラはなぜかLRフェス限キャラが大量にいるのであまりパッとしないカテゴリは運用しずらいというのがあります。

ここだけの話LRフェス限とか普段溢れてるカテゴリリーダーの無凸マンは別のにして欲しいですね。

 

それは置いといて、この超サイヤ人4ベジットは今開催されている超サイヤ人4ゴジータと一緒に使いたいですね。非常に絵になるだけではなくてベジットのサポートと超サイヤ人3悟空GT(黄金大猿)のサポートが付与されて楽しいことになります。

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201119150646j:image

 

これは正直外れだと思ってはいましたが、超サイヤ人4だけでパーティを組みたいならいたほうがいいですね。

 

悩みどころはブロリー系統はDFEが低すぎるんですよね。

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201119150742j:image

 

味方全体サポートなので超属性でもサポートをかけてくれるようになったトワ様。ベジットに次いで大当たり枠です

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201119151004j:image

 

バトロ用

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201119151029j:image

 

極系だけですが気力+3とDFE30%サポートを持っているキャラ。どことなくロゼ様っぽいサポート性能。火力もそこそこあるので強いキャラです。

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201119151305j:image

 

うんち

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201119151321j:image

 

確定ガード持ちのやべーやつ。攻撃すると与えたダメージの10%回復するやべーやつ。火力がないのが悲しいところ。極限バトロでも活躍するのでは?

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201119151520j:image

 

どこで使えばいいの?人造人間カテゴリ?正直一番ビミョい。

 

DFE無限上昇なのは知ってるから火力くれって思いました。

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201119151707j:imagef:id:yuyuuyuyukito:20201119151718j:image

 

サルサ イベキャラ

 

あんま強くない。おわり

 

イベキャラは300%ぐらいのパッシブがないと戦えないのが辛いところ

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201119151656j:imagef:id:yuyuuyuyukito:20201119151859j:image

 

超サイヤ人4バーダック

覚醒の先駆者を持っている。なぜ?

 

火力は高めで、180%パッシブでDFEがどれだけ伸びるかが課題。無凸では弱いのは目に見えてわかる。ドッカン覚醒はなし。属性に恵まれず。速ならもうちょい強かったろ。

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20201119152205j:imagef:id:yuyuuyuyukito:20201119152216j:image

 

超サイヤ人4孫悟飯

 

高確率気絶持ちな上にダメージ軽減40%も持ってるやべーやつ。バトロや悟空伝でも余裕で活躍できる。よく見たらお前また知属性かよ超サイヤ人3の時も知属性だったろ。

 

ドッカン覚醒は未実装。でも余裕で強い。

 

 

以上で新キャラの紹介は終わりです。

 

新キャラ組は強いですね。ドッカン覚醒組はドミグラと仮面パパ王が強いですね。他はゴミ

 

 

それでは今回はこれで終わりにしたいと思います。ここまで見てくださった方ありがとうございます。次回またお会いしましょうその日が来るまでどうかお元気で、さよなら!

 

 

 

 

 

このガチャを引く人に幸あれ!

 

 

 

追記 間違っていたので修正しました。2020/11/19 19:18