ゆきうさぎの日記

ドッカンバトルと原神をやって生きています

ドッカンバトル インフィニットドラゴンヒストリー part2

どうもこんにちは、ゆきうさぎです。前回から見てくださってる方はどうもありがとうございます。

 

今回は前回の続きからです。

前回の記事はこちら

https://yuyuuyuyukito.hatenablog.com/entry/2019/09/22/160356

 

前回に引き続き、敵の情報からぺたり

一回戦 超知 ヤムチャ

二回戦超力 クリリン

三回戦超技 天津飯

四回戦超技 ピッコロ

五回戦超速 超ベジータ

六回戦超体 超トランクス

七回戦超力 超サイヤ人孫悟空

八回戦超力 超サイヤ人孫悟飯

九回戦超知 超サイヤ人2孫悟飯

 

それでは4キャラ目以降の考察へ行きます。

 

f:id:yuyuuyuyukito:20190923080455p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20190923080504p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20190923082420p:image

役割:リンク用  超力属性への打点

こちらもLRセル第一形態と同じでイベントで手に入るキャラです。パッシブは見ての通りで使いづらい、DFE上がらない定数でどうしようもなく、超必殺技の効果は1ターンATK大幅上昇でなんで採用したのかと思うかもしれません。

ただこのキャラは超サイヤ人孫悟空孫悟飯戦で防御として使います。他にはリンク相性のいいキャラがいるのでそことの噛み合いです。

あと超必殺技がかっこいいです。

ステータスは流石LRと言うべきか、高いので防御性能はそこそこ守れます。サポートがあれば輝くのですが残念ながらまだ実装されてません。

DFEの実数値はLRセル完全体サンドならリンクスキル発動込みで6万後半です。

 

f:id:yuyuuyuyukito:20190923081755p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20190923081804p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20190923082409p:image

役割:火力役 リンク用

5キャラ目です悟飯だからとかじゃないです狙ってないです。

このキャラは初期ガチャ産LR組の一人ですね。

パッシブを見るとわかる通り火力がガンガン上がります。ただこの悟飯ちゃんは無凸なのがしんどい。この辺については6キャラ目で記述します。

火力指数はLRセル完全体サンドだと気玉6個取って266万ほどです。

あと9月17日に超必殺技演出が変わってものすごくかっこよくなって最高です。

このキャラの弱点は防御が紙ということで無凸だと5万すら届きません。人造人間編カテゴリのサポート欲しいなぁ…

一応この悟飯ちゃんのサポートはいるにはいるのですが別キャラ入れたほうがいいです。

 

 

 

 

神龍よフェスコイン400枚で願いを叶えてくれ

 

 

 

 

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20190923084917p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuyuuyuyukito:20190923083102p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20190923083112p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20190923083608p:image

はい、お待たせしました。待ちに待った6キャラ目です。

役割は火力兼防御のゴクウブラック様です。

リンクスキルは冷静な判断(DFE20%up)を持っていて、絶望の未来(気力+1)もあるので先述のトランクスと相性がいいので並べたいところです。

ゴクウブラック様は悟飯とトランクス以外のキャラは気力補正がつかないので、どう編成するかすごく悩みました。

そして必殺技がDFE大幅上昇(99ターン持続)というものでステータスで見ると低く見えるDFEが18万にも届く場合があります。追撃必殺技が出ると18万になる速さも違います。

しかしながら僕のゴクウブラック様は無凸なので追撃も出せず、ステータスのDFEの値も低いままなので一回必殺技を打ってもDFEの実数値は6万程度です。まだまだトランクスより低いですね。そこでトランクスを横に置くと7万に届きます。やったね。

悟飯のときにちらっと記述しましたけど、実は知属性って凸らないと全然強くないんですよね…会心は出ないわ追撃は出ないわでせっかくの火力を実感できないわけで。知属性は凸前提なんですよね。

ただこのゴクウブラックは追撃以外は他の知属性よりアドバンテージがあります。それはパッシブの攻撃を受けるたびに会心率が上がるというものです。そして超サイヤ人ロゼになると50%の確率で会心の一撃と極属性キャラの気力+3という慈悲深いパッシブとなります。

f:id:yuyuuyuyukito:20190923090545p:imagef:id:yuyuuyuyukito:20190923090555p:image

※ロゼ様参考画像

会心率50%というのは潜在開放でいう会心レベル20以上の効果です。つまりロゼ様は無凸でありながら他の知属性にはない会心レベル20以上が素で備わっているということに他なりません。

 

そしてロゼ様の立ち回りは無限にDFEが上昇するので常に1番目か2番目で必殺技を打てるようにしましょう。 

 

ロゼ様の弱点はないのでここで終わりたいと思います。

ここまで見てくださった方どうもありがとうございます。

それではまた、次回またお会いしましょう。

その日が来るまでどうかお元気で。

 

さよなら!